経営理念・行動方針

アルペングループの経営理念

For the Customer

「人々のスポーツ・レジャーを通じた健康で豊かな生活が実現できるように、常にお客様の立場に立ってお客様の求める商品・サービスを提供し続けることによって、長期的価値を創造し、信頼性の高い企業運営によって社会に貢献し、従業員の生活も豊かになる経営を実践する」

アルペングループの行動方針

お客様の心の中No.1

お客様がスポーツに関する商品・サービスを求めようとする時に 真っ先に思い浮かべる存在となる

  • 常にお客様の今の声を捉えるように努め、事実に基づいた仮説の検証と判断を徹底する
  • 高品質な商品・サービスを、圧倒的なお値打ち価格で提供する
  • 地域の特性に根ざした、お客様にとって最高に便利で買いやすい消費空間を創造する
  • 商品・サービスについて全ての社員が深い知識を持ち、思いやりをもった最高に心地よいサービスを提供する

企業価値No.1

外部環境の変化に対応できる、強靱で革新的なスポーツ企業となる

  • 企業価値の増大を目指し、業績指標の達成についての責任の所在を明らかにする
  • 組織の垣根を越えた能動的な情報共有と議論により、経営の透明性とスピードを最大化する
  • 過去の成功体験にこだわらず、社内の全ての業務プロセスを継続的に変革し、売上・利益を極大化する

働き甲斐No.1

スポーツを愛する人間を惹きつける、最高の職場環境を創造する

  • 生み出した価値に応じた、公正な人事評価を行う
  • 全社員がプロフェッショナルとして学習し、それを素早く実践に移すことで成長することを、奨励・評価する
  • 積極的なチャレンジと、チームワークの強みを最大限に高める努力を、奨励・評価する
  • 高い倫理規範と法令遵守の精神を全社員が共有する