ジョカツ
最新情報
2017.06.15 取り組み 「イクボスアドバイスセッション」「キャリアデザイン研修」の様子をUPしました! 
2017.02.03 表彰・認定 名古屋市より女性の活躍推進企業として優秀賞をいただきました!

『女性活躍推進』宣言

結婚・出産などのライフイベントに左右されることなく、
個人の持つ力を100%発揮できる企業づくりを推進していきます。

アルペングループでは、「働き甲斐No.1」を行動指針として、最高の職場環境の創造を掲げています。
これに基づき、まずその第一歩として女性が働きやすい環境を整えることが、多様化するニーズに対応した強い組織、競争力のある会社の構築につながると考えます。
我々の持つスポーツマインドの強み“チームワーク”を活かし、女性の活躍推進を重要な成長戦略の一つとして、真剣に取り組んでいくことをここに宣言します。

代表取締役社長 水野敦之

目標

“真”のワーク・ライフ・バランスのとれた働き方の実現

ライフステージに応じた働き方の選択を可能にし、意欲ある女性社員がキャリアをあきらめることなく活躍できる会社を目指します。

2020年 目標(2015年比)
女性管理職10倍以上
女性店長50名登用

活動計画

施策の3本柱

制度だけを整えても、それを利用しやすい雰囲気や周りのサポート、そして女性自身の前向きな気持ちがなければ、女性が男性と同じ活躍のステージに立つことはできません。
これら「制度」「風土」「意識」に働きかける施策として、下記の3つの柱 −(1)制度の拡充 (2)啓蒙活動 (3)キャリア支援 − を軸に、活動を展開しています。

※ イクボス・・・仕事と家庭の両立に配慮し、部下の活躍と人生を応援しながら、業績も上げつつ、自らも仕事とプライベートを楽しむことができる上司のこと。

推進体制

全社を挙げての部署横断的な取り組みとするため、2015年8月、社長の直轄組織である「女性活躍推進プロジェクト」を発足しました。
役員をサポーターとし、本社の人事・教育ラインと連携しながら、店舗、本社、プロジェクトが三位一体となって各地域・店舗で施策を水平展開できる体制を整えています。

女性社員の活躍推進に向けた取り組み

イクボスセミナー

管理職へ向けて、ダイバーシティの重要性を理解するセミナーを開催しました。当社の“ボスたち”が、他社のダイバーシティ経営の成果や時代背景を交えたワーク・ライフ・バランスのあり方、企業 における「イクボス的マネジメント」の重要性を学び、ダイバーシティや女性活躍について考える機会となっています。

NEWイクボスアドバイスセッション

部署ごとに作成した「イクボスチェックリスト」をもとに、半年間の言動を部下と共に振り返っています。“上司とメンバーがオープンに話せる場”として、今まで以上にコミュニケーションが活性化され、接し方の引出しが増えるなど、良い変化が生まれています。更に、部署のペアリングセッションにも挑戦!工夫した取り組みサイクルで、全社で高め合う風土を醸成します。

ジョカツ座談会

全国の店舗の女性社員・店長・地区長が地域ごとに、本社では女性社員・チーフ・部長が集まり、「女性活躍」「働き方」についてディスカッションを行うことで相互理解を深めました。その場に役員も同席し、現場で起こっている問題に直接触れ、ダイバーシティ推進の重要性を全社的視点で捉えるよい機会となりました。

ジョカツフォーラム

公募・上司推薦により全国から集まった約150名の女性社員が一同に介し、会社を自分たちの力で変えていこうという気運を高める目的で開催しました。これまでにない新しい取り組みに触れたことで、会社が本気で変わろうとしている空気を感じ取り、参加者自らも行動しようという前向きな気持ちの変化が見られました。

両立支援cafe

ティータイムも入れたカフェのような空間で、同年代や子育て中の女性が集います。仕事と家庭の両立に関する情報交換を行いながら社内ネットワークを広げ、ライフイベントをふまえた キャリアビジョンを描くきっかけをつくることが目的です。

NEWキャリアデザイン研修

女性社員が前向きにキャリアをとらえ、自信を持って能力を発揮するためのサポートとして開催しました。女性が仕事で陥りやすい状況やその対応方法を学び、自己を再確認したことによって、受講者からは「自分らしく活躍していくことを改めて考えていきたい」「キャリアを前に進めたい」などの声が多く聞かれました。

両立支援制度

働き方が多様化しているなか、当社では社員が働きやすい環境づくりのために、制度の拡充を行っています。
今後も従業員の声に耳を傾け、柔軟な働き方を目指します。

・・・法定以上の制度

  • 特別休暇(結婚休暇)
  • 産前産後休暇
  • 育児休職
  • 妊娠・育児短時間勤務
  • 子の看護休暇
  • 介護休職
  • 介護短時間勤務
  • 介護休暇
  • 時差出勤
  • 時間単位年休
  • 半日有給休暇
  • 積立有給休暇
ジョブ・リターン制度の新設

結婚、出産、育児、介護などのやむを得ない事情や、転職、配偶者の転勤などの自己都合を理由に、一度は当社を離れた方にも、これまでの経験や知識を活かして、もう一度当社でご活躍いただきたいという思いからこの制度を新設しました。

ジョブ・リターン制度の詳細はこちら
ライフサポートnaviのリリース
従業員が働きながら安心してライフイベントが迎えられるように、ライフイベントに関わる制度の内容や申請方法などをわかりやすく解説したガイドを整備しました。

表彰・認定

名古屋市女性の活躍推進企業認定

名古屋市では、女性がいきいきと活躍できるような取組をしている企業を認定し、その中で優れた取組をしている企業を表彰しています。アルペンは、平成28年度の名古屋市女性の活躍推進企業認定・表彰制度において、女性の活躍推進企業に認定され、「トップによる明確なビジョンのもと、専門組織を設置して社員に対するきめ細やかな支援を行っている」ことが評価され「優秀賞」をいただきました。この名誉に恥じぬよう、いっそう社員に寄り添った活動を充実させていきます。

ホワイト企業アワード受賞

女性活躍推進プロジェクトの取り組み姿勢が認められ、第一回ホワイト企業アワード(日本次世代企業普及機構主催) にて、西日本女性活躍部門賞を受賞しました。

あいち女性輝きカンパニー企業認定

愛知県は、女性の活躍促進に向け、トップの意識表明や採用拡大、職域拡大、育成、管理職登用のほか、ワーク・ライフ・バランスの推進や働きながら育児・介護ができる環境づくりなどの取組を行っている企業等を「あいち女性輝きカンパニー」として認証しています。アルペンは、2016年2月に愛知県より「あいち女性輝きカンパニー」に認定されました。今後も、「“真”のワーク・ライフ・バランスの取れた働き方の実現」に向け、ライフステージに応じた働き方の選択を可能にし、意欲ある女性社員がキャリアを諦めることなく活躍できる会社を目指します。

ファミリー・フレンドリー企業認定

「ファミリー・フレンドリー企業」とは、仕事と育児・介護・地域活動など仕事以外の活動を両立できるよう積極的に取り組む企業のことをいいます。 アルペンでは、2010年に愛知県よりファミリー・フレンドリー企業に認定されました。 今後もファミリー・フレンドリー企業として、従業員がいきいきと働きながら、充実した家庭生活を送れるよう、両立を応援する職場環境をつくっていきます。

メディア掲載情報