2018.12.03

コラム

【イオンモール新瑞橋】で体験してきました!

フィットネスに興味があるけど時間がない…そんな方におすすめなのが【アルペンクイックフィットネス】です。
すきま時間で気軽に行ける短時間フィットネスです。気になるけどフィットネスは敷居が高そう、とお悩みの方にピッタリ!
今回はイオンモール新瑞橋店で実施中の60分アルペンクイックフィットネスの無料体験レポートを紹介します。

 

 

 

アルペンクイックフィットネス無料体験って?

 

 

1回30分で出来るお手軽トレーニングです。油圧マシンを使った無酸素運動と、ボードの上でステップを踏む有酸素運動を交互に行います。1つ1つのトレーニングはたったの30秒なので、運動が苦手な方にも続けやすいのが特徴です。
また、トレーニングルームが鏡張りじゃないのも嬉しいポイントです♪

更にアルペンクイックフィットネスは女性専用&トレーナーも全員女性なので、男性の視線を気にしなくてもいいんです!
短時間フィットネスはオープンな空間であることが多いですが、アルペンクイックフィットネスではプライベートな空間が確保されていて、更衣室と鍵付きロッカーがあります。一人で行くのも安心ですね♪

 

 

 

①カウンセリング

 

 

実際に身体を動かす前に、トレーナーとのカウンセリングを行います。今の自分の状況に合わせた目標設定をし、悩みを確認していきます。

あの洋服を着たい!水着で海に行きたい!など具体的な目標設定なので、イメージしやすいのが特徴です♪
今回は「年内に二の腕を出した服を着る!」に目標決定しました。

 

 

 

②体組成測定

 

 

測定器を使って体重や体脂肪率、筋肉量などを測定します。


トレーナー「気になっていた筋肉量も標準内に入っていますね。ただ、普段の運動がランニングだけでは筋肉量は増えていかないので、もう少し動く量を増やして筋肉トレーニングも加えることでより理想の体に近づけますし、お悩みの肩こりの解消にも繋がりますよ♪」
モニター「こんなに細かく数字が出るなんてビックリしました。確かに筋トレは自分ではしないから、ランニングと組み合わせるのを意識してみます!」

 

 

数字として出るので、目標や現状を把握しやすくなります!測定は月に1回行うので、頑張りが目に見えますね♪

 

 

 

③ストレッチ

 

 

トレーニングを始める前に、ウォーミングアップを行います。こちらは有名人を多数担当しているアルペンカリスマトレーナー監修の新しい動的ストレッチで、今春に導入されたばかりです!
トレーナーも一緒にやるので、初めてでも安心です♪

 

トレーナー「ケガの防止だけでなく、身体を温めることでより効果が出やすくなるんですよ。」
モニター「普段こんなにしっかりストレッチしないので、これだけで効いている感じがします…!」

 

 

 

④サーキットトレーニング

 

 

ストレッチで十分身体をほぐしたら、いよいよトレーニングです。

 

トレーナー「ここでは、クイックボードを使ったステップと、マシンを使った筋肉トレーニングを交互に行います。バストやウエスト、ヒップなど、女性が気になる部分を鍛えられます。筋肉がつくと、脂肪燃焼にも繋がりますよ!」
モニター「普通のトレーニングジムとは全然違う、見た事がない機械ばっかり!どうやって使うのかワクワクします」

 

クイックボードはDVDを見ながらステップを踏む有酸素運動です。

 

 

ステップは3パターンで、初級~上級まで自分の体力レベルに合ったものを選べばOK。簡単なステップで身体の中に多くの酸素を取り入れることができます。お手本があるので、初めてでも安心です♪

油圧式マシンは、全部で8種類!日本人女性のために特別に開発したもので、とても使いやすく、多くの医療機関やリハビリ施設でも使用されているアルペンオリジナルマシンです。

 

 

重りをつけるタイプとは違い、誰でもそのまま使うことができます。油圧式マシンはゆっくりと動くのが特徴で、マシンを早く動かすことによって負荷がかかるタイプなので、自分に合った負荷でトレーニングできます。

 

トレーナー「お手本を見せますので、ステップ踏みながら見て下さい」
モニター「ちょっと難しそうですね…」
トレーナー「実際にやられる時はサポートしますので、大丈夫ですよ!」

 

 

サーキットトレーニングでは、クイックボードと油圧式マシンを30秒ずつ交互に行うことで、短時間なのに運動効果を得られる画期的な運動法です。運動やトレーニングが苦手な方でもチャレンジしやすいメニューばかりです。
通常は30分ですが、今回はお試しということで10分サーキットトレーニングを体験!

 

 

モニター「10分だけでも結構効いている感じがします!そんなにキツくないので、これなら続けられそう」

 

 

 

⑤心拍数のチェック・ストレッチ

 

 

サーキットトレーニングの後は脈拍を確認!壁に貼ってある表を見ながら脈拍数を数えます。

 

モニター「20回くらいかな?」
トレーナー「それですと、脂肪燃焼効率は60%くらいですね!サーキットトレーニングの後は、こうやって皆様に脈拍数を測って頂いています」


疲れを残さないよう、筋肉をクールダウンするために最後ストレッチを行います。

 

 

 

⑥ゲルマニウム温浴

 

 

ゲルマニウム温浴は他のフィットネスにはあまりない珍しいメニューです。温活と筋トレの両方できるのは魅力的!


トレーナー「末端からじっくりと身体を温めるものなので、通常と同じ20分間体験頂けます」

 

 

大量に発汗するので、入る前にパシャリ!

 

 

ゲルマニウム温浴は、上の浴槽に腕を、下の浴槽に脚を浸けます。


モニター「暖かくて気持ちいいですね。リラックスもできて何だかこのまま寝てしまいそう…」

 

 

トレーナー「20分かけてゆっくり温めていきます。身体を温めることで、先程のトレーニングの効果がよりアップするんですよ」


ゲルマニウム温浴はただ身体を温めるだけではなく、発汗によるデトックス効果や、カロリー消費によるダイエット効果もあります。他にも、冷え性や便秘、肩こり、むくみ、花粉症の改善など、様々な美容と健康効果が期待できます♪

 

トレーナー「ゲルマニウム温浴だけの効果に比べ、運動と併用することでより効果が現れます!」

 

20分後…。腕を見ると玉のような汗が!

 

 

モニター「最初は温かいな~程度だったんですが、徐々に芯まで温まってきて、今は暑いくらいです!体験して分かったんですが、意外と自分の体が冷えていたんだな…と実感しました。」

 

浴槽から出してみると色が全然違いますね。温めることで血流が良くなり、赤くなっていました。
さて、入る前と入った後を比較してみましょう!

 

 

モニター「汗が止まらないです…。でもベタベタした汗じゃなくてサラサラした感じがするので、嫌な感じがしないです!お風呂上りにようなさっぱり感があるというか…」
トレーナー「いい汗がかけたようですね。ゲルマニウム温浴は身体の芯まで温めるので、これからの寒くなる時期にぴったりです。エアコンによって冷えてしまう夏にもおすすめですよ!」


通常は1080円で利用可能ですが、体験の方は540円で入れ、しかもネットで体験予約をされた方は無料でお試しできます♪

 

 

 

⑦アフターカウンセリング

 

 

最後は体験で感じた事をトレーナーと話して終わりとなります。アルペンクイックフィットネスに興味がある方は、ここで入会することも可能です!

 

トレーナー「以上で60分の体験は終了となります。いかがでしたか?」
モニター「ストイックすぎないので、続けやすそうだなあと感じました。普段たまに走ったりするぐらいの私でも出来たので自信になるし、スタッフさんとの距離も近いので、アットホームな雰囲気もいいですね」
トレーナー「特にこの店舗はお客様同士の距離も近いんですよ。様々な年代の方と交流でき、刺激し合えるのも当店のいいポイントかなと思います。ここでお友達を作る方もいらっしゃいます」
モニター「そうなんですね。仕事の後とか家事の合間とか、ちょっとした空き時間に来れるし、やっぱり女性だけって安心ができるかも!」

 

 

アルペンクイックフィットネス「イオンモール新瑞橋」では、無料体験の申し込みを受け付けております。
気になる方はまずはこちらからお申込みください。

一覧を見る

CATEGORY