6つの強み


6つの強み
SIX STRENGTHS
商品企画・商品開発・品質管理・自社工場・物流倉庫・アフターサービスといった6つの強みを生かし、
「お客様に選ばれる」商品づくりを行っています。
商品企画
機能や流行をおさえたデザインの発信
「アパレル」「シューズ」「スポーツ・ゴルフギア」「バッグ・アクセサリー」4つのカテゴリー事業部で、オリジナル商品の企画・デザインを行っています。デザイン・機能を圧倒的に高めたオリジナル商品を開発し、より競争力のある商品づくりに取り組んでいます。カテゴリーごとに企画から生産まで一気通貫の体制が、より機動的な商品提供を可能にしています。
商品開発
30年にわたる商品開発実績
ジャパーナでは、お客様からの「こういう商品が欲しい」という声を反映したオリジナル商品を多数開発しています。大手メーカーでは製造していないものでも、自社で保有する国内の研究開発センターや海外工場を活用し、開発・製造しています。近年は、従来から強みとしていた高品質・低価格の商品の強化に加えて、お客様に支持される「デザイン性」や「高い機能性」を持った商品の開発に積極的に取り組んでいます。
品質管理
海外拠点と連動した品質管理の徹底
ジャパーナでは年間を通して海外駐在員を派遣し、現場教育と技術指導、新たな生産地の新規開拓を実施しています。生産担当者も定期的に協力工場に出向き、品質の確認や、現場の生産工程の課題を直接改善・解決しています。また、テクニカルセンターミタケには耐久性等の品質基準を試験する各種設備を揃えており、高い品質基準をクリアした商品のみがオリジナル商品として販売されています。また、この高い性能を誇る試験機のほとんどが当社の技術力を活かして独自に開発・製造したものです。
自社工場
コスト低減、品質向上を実現
国内に1ヶ所、カンボジアに2ヶ所の自社工場を保有しています。
カンボジアでは、スキーウェア、各種スポーツシューズを中心に生産しています。
物流・倉庫
早く正確な物流を低コストで実現
全国各地に展開するアルペングループの店舗に合わせ、グループ内で物流網を築き上げています。機械仕分けの導入により、常時取り扱いSKUが6万以上、週間仕分け点数が100万点以上となる中、ロス率は実に0.008%という驚異的な正確さを誇ります。
アフターサービス
国内に「お客様窓口」を設置
ジャパーナは国内に技術者を抱え、生産拠点を持っていることにより、国内で修理対応を行うことも可能です。お客様からのアフターサービスに関するご質問や修理に関するご相談、製品の使用方法、仕様等、製品に関する様々なお問い合わせには、ジャパーナ、アルペングループそれぞれの「お客様窓口」が連携を密にして迅速に課題を解決いたします。