CAREER PATH 店舗サポート部 チーフ

店舗だからこそ経験出来るマネジメント

入社するまでは、店舗での主な仕事は接客販売だと思っていました。しかし、現実は全くそうではありませんでした。

一年目からアルバイトスタッフの教育やスケジュールの作成、更には売り場作り等、様々な仕事を学ぶことが出来ました。店長になってからは店舗全体の売上や利益の目標達成に向けた施策や、多くの店舗スタッフに対するリーダーシップ等、店舗だからこそ、そして店長だからこそ経験出来る多くのマネジメントを実践することが出来ました。

staff01のコンテンツ画像01

店舗経験が必要不可欠な本社業務

店舗でのマネジメント経験はかけがえのない私の財産です。なぜならば、この店舗経験があるからこそ、現在の本社での役割や責任を果たすことが出来ているからです。

私は現在本社店舗サポート部に所属しています。文字通り、あらゆる観点から店舗をサポートすることが私の役割です。そのために、様々な本社各部署と連携したり、販売部(店舗が所属している部署)と協業する必要があります。

更には、自部署内のチームワークも欠かすことは出来ません。これらの仕事に対して私は自信を持って取り組むことが出来ています。店長としての経験が今の私を支えてくれています。

staff01のコンテンツ画像02

すべては店舗のために

本社に来て尊敬する上司から最初に言われたことが私の存在意義を明確にしてくれました。「すべての本社スタッフは店舗のために、そして店舗スタッフが働きやすい環境を提供するために存在する」とても衝撃を受けた言葉でした。悩んだり壁にぶつかったりした時には、常にこの言葉に立ち返り、頭の中を整理するようにしています。

PROFILE

店舗サポート部 チーフ

T.H

2009年新卒入社

  • 2009年:スポーツデポ
  • 2012年:店長代務 昇進
  • 2014年:店長 昇進
  • 2016年:店舗サポート部
  • 2020年:店舗サポート部 チーフ昇進

※所属・取材内容は当時の内容です。

1Day
オープン・カンパニー

0.5Day
オープン・カンパニー

2026