CHALLENGE 02
スポーツを楽しむすべてのお客様の多様なニーズを満たすため、常に最適な商品を取り揃えるための努力を続けています。
アルペングループでは、すべてのカテゴリーを合わせると10万点を大きく超える品揃えを展開しています。もちろん商品が豊富にあるというだけでなく、お客様のニーズは常に変化していくため、時代の先を見据えた最適な品揃えを意識しています。また、地域特性によるニーズの違いにも柔軟に対応しています。
更には、各メーカーと商品企画の段階から協業し、アルペングループにしかない独自商品の展開も行っています。既に存在している商品だけではお客様のニーズを十分に満たすことができない場合には、新しい商品自体を生み出すことも私たちの役割の一つです。
CHALLENGE 03
創業当初から培ったモノづくりのノウハウを活かして、スポーツからライフスタイルまで幅広いシーンでの商品をお求めやすい価格で提供いたします。
スポーツシーンについては、アスリートのパフォーマンスを最大限に引き出すための機能性を徹底的に追求すると共に、初心者から上級者まですべてのお客様に満足いただけるラインナップの商品を製造しています。また、ライフスタイルシーンについては、日常的に快適に着こなしていただくことを目的とした様々な商品を製造しています。
アルペングループでは、企画~製造までのすべてのプロセスを自社で管理することにより、高い品質とお求めやすい価格を両立させています。こだわり続けているモノづくりへの情熱と技術を活かして、今後もプライベートブランドが持つ真価を発揮し続けます。
CHALLENGE 04
お客様の新しい購買行動に合わせ、最先端のデジタル技術を駆使しながら、リアル店舗とECサイトの双方が連携した新たな事業モデルを構築していきます。
いつでもどこでもスマートフォンで情報を収集し、欲しい商品を探すという購買行動は、既に当たり前になっています。アルペングループでも、アプリやSNSを通じたお客様一人ひとりに合わせた情報配信を継続的に強化していっているほか、大きく成長を続けるEC事業には最優先で投資を続けています。
アルペングループメンバーズというアルペングループの会員プログラムも、リアル店舗とECサイトがシームレスに連携し、お客様にとって最適なサービスを提供するために、大きな役割を果たしています。
CHALLENGE 05
物流の最適化も、アルペングループが大きな投資を続けている最優先課題の一つです。
アルペングループでは、全国の約400店舗に向けた商品の配送や、ECで購入していただいたお客様への商品配送を、素早く効率的に行うための物流体制を構築しています。商品を保管している物流倉庫では、最新鋭の物流ロボットを順次導入しており、徹底的な省人化や自動化を推進しながら、商品供給までのリードタイムを大幅に短縮しています。取り扱う物量が急増しているEC事業でも、入出荷のキャパシティを順次拡大しながら、お客様への配送スピードを向上させる取り組みを続けています。
CHALLENGE 06
アルペングループでは、気候変動が大きくなり、スポーツを楽しみ続ける環境が徐々に失われようとしている中で、今後も継続的に「スポーツをもっと身近に」楽しめる社会を実現していくために、独自のサステイナビリティの活動目標を設定しています。
「Alpen GREEN PROJECT」では、エネルギーの使用によって排出されるCO2を40%削減することや、プライベートブランド商品に付随するプラスチックを70%削減すること、取り扱うアパレル商品を環境に優しい商品に切り替えること等、スポーツが出来る「自然環境」を守るための活動を行っています。
「Alpen DREAM PROJECT」では、1万人の子供たちに「本物」のスポーツの魅力に触れる機会を提供する等、スポーツ愛好家を育んでいくための活動を行っています。