2018年8月27日

日記

夏が戻ってきたような・・

こんにちは!今日も暑いですね~(^_^;)

スタッフの富山です。

台風が過ぎて、また夏が戻ってきたかのような暑さ・・

 

お盆が過ぎると、少~しずつ朝夕が涼しくなり

秋に向かっていくはずなのですが。

 

今年は暑いです!

 

ということで、

そのお盆の時に話は飛びます(笑)

盆踊りに行ってきました!

豊田スタジアムにかかる豊田大橋。

の下で、盆踊りや、出店や、ライブも有りのお祭りww

豊田はこういった音楽のお祭りが多いんです!

 

 

本来、盆踊りはお盆にかえってきた祖霊を慰める霊鎮め(たましずめ)の行事なんですね。

ほとんどの盆踊りは、手の動きよりも足の動きを重視しています。これは、足・下半身の跳躍運動が神送りの意味をもつためで、天地の間にいる人間が地を踏むという動作には、霊を封じ込める鎮魂の意味があるそうです。

 

地を踏みしめることで、地からエネルギーをもらう。

地から→ちから

という語源なんだと池上彰さんも言ってました。

 

地に足をつけて、きちんと立つ

ということを意識してみると、姿勢も変わってきます。

 

凛とした立ち姿を作っていきましょうね~!

一覧を見る

CATEGORY