2018年12月28日

日記

手足の冷えとツボ

こんにちは

ヨガインストラクターの近藤です。

 

今朝は寒くなりましたね!

今朝の朝日です。

 

寒くなると(寒くなくても?!)

手足・足先が冷える方が多いと思います。

 

末端が冷えるという事は・・・

体は生命を維持しなくてはいけないため

まず生命維持に必要なところ、優先順位として

内臓から温めようとします!

 

血液や酸素を内臓に送り込むため

先端は後回しになってしまうので

手先足先が冷える!

という仕組み。

 

冷えを感じたら、

やはり内側から温めてあげたいのですが、

手足が冷えるのは・・・

ツライ(-_-;)

 

そこで

手や足の冷えに効くツボのご紹介

 

手は手の甲側の指と指の間にある水かきの部分

人差し指から小指までの間にある3か所。

反対の親指と人差し指でつまむようにして揉んであげてください。

 

足は足の甲の関節部分にツボがあります。

(下図参照)

指と指の間から足首に向かってさすってあげる。

 

また足の爪(↓)

親指の爪の下側両端

人差し指の爪の下・中指側

薬指の爪の下の小指側

小指の爪の下の外側

 

手の指で揉むようにしてみて下さい。

 

 

もう一つ、簡単にできて大切なこと!

ツボ押しをする前や、しない時でも

 

まず

手首・足首を振るなどをして

緩めることにより

先端まで血液などを巡らせましょう!

これは気が付いた時、やってあげるのがポイント!

 

是非お試しくださいね!

ツボ押しをして

冷え知らずで年越し\(^o^)/

 

 

今年も1年ありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。

 

来年も

皆様にとって

幸多き1年になりますように♡

 

 

一覧を見る

CATEGORY