2018.04.18

コラム

正しい方法の運動が、ダイエット成功につながります。

湯浅教授のダイエット成功術!

運動方法をまちがえると、期待の効果が得られない

 

一方、ダイエット目的で運動をするみなさんは、「脂肪を減らしてシェイプアップされた体型になりたい」と願っているのではないでしょうか。でも、脂肪を減らす方法と、体をシェイプアップする方法は違います。

 

この2つを混同してダイエットに取り組むと、思うような効果が得られません。 脂肪燃焼にいちばん効果的なのは、ウォーキングです。呼吸が苦しくならない程度の早歩きを最低15分は続けてください。なぜ15分かというと、運動を始めるとまず糖質が使われ、3分たつと脂肪が燃え始め、15分たつと糖質と脂肪が50%ずつ燃えてくるからです。

 

ただし、ウォーキングだけでは筋肉が引き締められませんので、ボディラインはたるんだまま。美しく体をシェイプアップするには、筋肉トレーニングが必要になってきます。脂肪は筋肉で最も多く燃えるので、脂肪燃焼にも筋トレは効果的です。

 

また、脂肪を筋肉に運ぶのは血液です。血液の流れが悪いと脂肪が運ばれないので、血行促進のためのストレッチも組み合わせて行うと良いでしょう。

 

 

脂肪燃焼の仕組み

 

 

 

中京大学 体育学部

湯浅 景元 教授

 

1947年愛知県生まれ。中京大学体育学部卒業。

東京教育大学(現・筑波大学)大学院体育学研究科修了後、東京医科大学で学ぶ。

医学博士、体育学修士。専門はコーチング論、バイオメカニクス、スポーツ環境論。

一流スポーツ選手の技術分析や市民の健康づくりのアドバイスなども行い、講演やTVなど多方面で活躍。ダイエット、健康に関する著書も多数。

 

一覧を見る

CATEGORY