2019.03.01

コラム

年代別で分かる!30代、40代、50代で摂取したいサプリメントって何?

普通に暮らしていても足りていない栄養素は多くあり、サプリメントで補っているという方も多いのではないでしょうか。
実は年代別におすすめのサプリメントは異なります。自分はどの年代なのか当てはめてみてくださいね。

 

 

 

サプリメントとは?

 

サプリメント=薬というイメージの方も多いですが、実はサプリメントは薬ではありません。正しくは「健康食品」で、特定の成分が凝縮されたカプセルや錠剤のことを指します。

医薬品は薬剤師のいるドラッグストアか病院でしか購入、入手することができませんが、健康食品であるサプリメントはコンビニやスーパーなどで自由に購入することができます。
ビタミン剤は医薬品とサプリメントがあり、効能や一日の服用量の表記があるものが医薬品になります。サプリメントも医薬品と同様に含有量の上限が決まっていて、サプリメントと医薬品の含量が同じこともあります。
どちらがいいか分からない時は、ドラッグストアの薬剤師さんに聞いてみてもいいですね。

 

サプリメントの役割は食事だけでは足りない栄養素を補うことにあり、主に3つに分けられます。


ビタミン、ミネラルなどの体の基礎を作る成分が入っているサプリメントを「ベースサプリメント」といいます。これは健康を維持するためのものです。
乳酸菌や青汁など、健康を増進させるものを「ヘルスサプリメント」、ハーブやウコンなど、医薬品に近い作用があるものが「オプショナル・サプリメント」といいます。


自分に必要な栄養素を知って、適切なサプリメントを選びましょう。

 

 

 

30代におすすめのサプリメント

 

30代は比較的体調が安定している年代です。おすすめなのは「鉄分」を摂ること。毎月の月経で鉄分が不足している可能性があります。

鉄分には二種類ありますので、吸収率がよく、血液になってくれる「ヘム鉄」を選びましょう。


また、30代は働きながら子育てをしている女性が多い年代でもあります。日頃のストレスやイライラを抱えやすい年代でもあり、精神を落ち着かせてくれる「カルシウム」や「マグネシウム」もおすすめですよ。

カルシウムとマグネシウムを2対1の割合で摂ると、より効果が期待できます。精神を安定させるほか、エネルギーの代謝を促して疲労回復を促してくれます。

 

また、この年代の方に多いのが「サプリメントのガブ飲み」。大量のサプリメントを飲んでお腹いっぱいになってしまい、食事の量が少なく、より一層必要な栄養素が取れなくなってしまう…というのは、サプリメント好きの方に多い状況です。
サプリメントはあくまで「食事で足りない分の栄養素を補うもの」であると認識し、必要最低限の量を必要な期間だけ飲むようにしましょう。

 

 

 

40代におすすめのサプリメント

 

40代になると、女性ホルモンが徐々に低下してきます。女性ホルモンが減ってくると更年期の症状が現れるようになります。更年期の症状は主にめまい、イライラ、発汗、食欲不振などで、肩こりや疲れやすさも症状として現れます。


更年期の症状が現れ始めたら、女性ホルモンのような働きをしてくれる「イソフラボン」を摂るのがおすすめです。イソフラボンは、腸内でエクオールという物質に変わり、女性ホルモンと同じような働きをします。

しかし日本人の半数は腸内でエクオールを産出することができません。そのため、「エクオール」のサプリメントを摂取するのも効果的です。

 

そのほかに、ホルモンバランスを整えるビタミンEもおすすめですよ。ビタミンEは水に溶けにくいビタミンなので、飲み過ぎると体に影響がある場合があります。一日の目安の量を守って摂取しましょう。

 

 

 

50代以上におすすめのサプリメント

 

50代でも引き続き女性ホルモンの代わりになる「イソフラボン」「エクオール」、ホルモンバランスを整える「ビタミンE」がおすすめです。


また、女性ホルモンの低下により骨密度が減ってしまうので「カルシウム」を摂取しましょう。ビタミンDと一緒にカルシウムを摂ることで吸収率が上がるので、合わせてビタミンDもおすすめです。
リンや食物繊維を一緒に摂るとカルシウムの吸収を邪魔してしまうため、できれば控えましょう。

 

生活習慣病にかかりやすい時期でもあるので、抗酸化作用のある「ビタミンC」「ビタミンA」「ビタミンE」も摂取していきたい栄養素です。抗酸化作用のある栄養を取り入れると、老化を緩やかにしてくれます。

とは言えサプリメントの飲み過ぎはNGなので、毎日の食事に使う野菜やお肉、お魚にどんな栄養素が含まれているのかを知り、足りない分をサプリメントで補うようにするのが理想です。

 

 

 

女性は女性ホルモンの分泌が年々減っていきます。更年期かな?と思ったら女性ホルモンの代わりになってくれるサプリメントを取り入れてみましょう。
サプリメントはあくまで補助的な役割のものです。サプリメントで補うからと適当な食生活にならないよう注意しましょう。

 

 

健康に気を使うなら、サプリメントと併用して適度な運動も効果的です。

毎日少しでも体を動かすことで体力をつけることができます。1回30分のアルペンクイックフィットネスなら、忙しい時も短時間で運動が可能ですよ。

ぜひ一度、体験にいらしてくださいね。

一覧を見る

CATEGORY