2019.07.01

コラム

顔のむくみを解消する方法

朝起きたら顔がパンパン!という経験はありませんか?
「顔のむくみ」は急にやってくるもの。原因と解消方法、予防を知って、慌てずスッキリと出かけましょう!

 

 

 

むくみの原因って?

 

むくみは余分な水分が溜まってしまっている状態のことを言います。


むくむ原因は主に3つで、
①塩分・糖分の摂りすぎ
②アルコールの摂取
③睡眠不足
です。

 

塩分や糖分を摂りすぎると体内の塩分や糖分の濃度バランスが崩れてしまいます。私たちの体は塩分・糖分濃度を一定に保とうとする働きがあり、水分を体に溜め込んでしまい、むくみを引き起こすのです。
また、アルコールを摂取すると血管が広がります。血管が広がると血液の流れが緩やかになり、老廃物が流れにくくなります。その結果、余分な水分が溜まってしまうのです。睡眠不足に陥っていると寝ている間に排出されるはずの老廃物が流れない等の理由でむくみを起こすことがあります。

 

その他には、
・むくみを気にして水分を控えすぎている
 →水分が足りないため、体が水分を溜め込もうとしている
・体が冷えている
 →冷えていると血流が悪くなり、老廃物が排出されにくくなる
などが挙げられます。

 

 

 

むくみを解消するには?

 

むくみを解消するには、先程挙げたむくみの原因となる行動を避けることです。

 

①塩分・糖分の摂りすぎ
 →味付けの濃い料理は避け、薄味を心がける

 

②アルコールの摂取
 →お酒を控える(飲む場合は飲む前にお水を)

 

③睡眠不足
 →マットレスやまくらは体に合っているのか見直す
 →しっかりと湯船に浸かり、眠りに付きやすい状態にしておく

 

④むくみを気にして水分を控えすぎている
 →無理に水分を控えず、起きた時や寝る前にコップ1杯の水を飲む
・体が冷えている
 →湯船に浸かるようにし、冷房が直撃しないよう薄手の上着を羽織る

湯船に浸かると代謝を上げる効果も期待できるので、ダイエットをしている方にもおすすめです。また、夏場と言えど冷房で体は冷えています。お風呂でしっかりと温めることで、冷え症の改善にも繋がりますよ。

 

また、長時間の座りっぱなしやデスクワークもむくみの原因となります。1時間に1回程度立ち歩いたり、ストレッチを行うといいでしょう。

 

 

 

顔のむくみを解消する方法

 

顔に溜まっている余分な水分をマッサージで流していく方法です。

 

★首のマッサージ
①首をゆっくりと回します。左右3回ずつ行います。
②鎖骨のへこんでいる所に指を4本置き、痛気持ちいい強さで20回押します。左右行います。

 

★顔のマッサージ
マッサージを始める前に、肌を傷めないようにオイルかクリームを塗ります。
①両手の人差し指~小指を揃えて顎に置きます。左右それぞれの耳の裏までグイッと引っ張り上げ、水分や老廃物を流します。10回行います。
②耳の後ろから首筋→鎖骨まで、皮膚の下の水分を押し流すイメージで撫でていきます。左右10回行います。
※①も②も一方通行の動作で行ってください。

 

首、顔のマッサージが終わったら、目元のストレッチで目をパッチリさせましょう。

 

★目元のストレッチ
①目をぎゅっと瞑り、2~3秒キープします。
②1のあと目をぱっと開きます。
③1~2を何度か繰り返します。

血流を良くすることでむくみ解消効果が期待できますよ。

 

 

 

むくみを予防するには?

 

むくみを予防するには、食事と運動に気を付けましょう。

 

★食べ物
 …むくみを引き起こしやすい食べ物を避け、むくみを解消する食べ物を意識して食べましょう。
[OK]
アボカド、ほうれん草、グレープフルーツ、きゅうり、モロヘイヤ、にんにく、レモンなど
[NG]
梅干し、漬物、ラーメン、ハムなどの塩分の多い食品、アルコール

 

OKな食べ物には塩分を排出してくれるカリウムや老廃物排出を助けるクエン酸、体内の水分を調節するサポニン、ナトリウムを尿内に排出するビタミンEなどが含まれているので、食事に取り入れることでむくみ解消効果が期待できます。

 

★運動
 …運動不足はむくみに繋がります。適度な運動を心がけましょう。
階段を使うように意識したり、ウォーキングやサイクリングなどの適度な運動を生活に取り入れることで、筋力が付きます。筋肉は体を動かすだけではなく、血流をサポートしてくれるので、余分な水分も一緒に押し流してくれますよ。

 

また、適度な運動は疲労感を感じさせてくれるため、睡眠不足の方にもおすすめです。運動をした後にお風呂に入れば気持ちよく眠れますね。通気性や吸湿性のいい寝巻きにすることで、よりむくみ予防効果が高まります。

 

 

 

これからの季節は熱中症対策として沢山の水分を摂ることになりますし、ビアガーデンの開始などでお酒を飲む機会も増えてきます。毎日の生活でむくみを予防しながら、アルコールなどでむくんでしまった時は焦らずにむくみを取り除きましょう。

外に出る用事がない時や職場から家が近い方、運動の習慣がない方はフィットネスを利用してみてはいかがでしょうか?
女性専用のアルペンクイックフィットネスは、1回30分と短時間で行えるフィットネスです。まずは無料体験から遊びにいらしてくださいね。

 

一覧を見る

CATEGORY