2019.08.01

コラム

「健康のため」に運動するメリット

「運動は身体に良い」ことはご存知の方も多いと思います。リフレッシュとしてはもちろん、定期的な運動は健康面でも様々なメリットがあります。
今回は皆さんがさらに運動したくなるような運動の良さを、健康面にスポットを当てて紹介します。

 

 

 

運動で得られる効果(身体編)

 

運動を継続すると健康面では次のような効果が得られます。


①生活習慣病の予防
悪い生活習慣によって引き起こされる生活習慣病。例えば、糖尿病、メタボリックシンドローム、高血圧などです。これらの原因は遺伝的な場合もありますが、日頃の運動不足やストレス、食事や喫煙等の習慣の積み重ねから起こることも多いです。
運動をすると、消費エネルギーと摂取エネルギーのバランスが取れて、脂肪が必要以上に蓄積されない身体が保たれます。結果、肥満や肥満が原因となる糖尿病などの予防に繋がります。
また、血管の内皮機能の改善や、動脈硬化にも効果があるといわれています。運動を続けていると身体が温まったり顔色が良くなったという経験をしたことがありませんか。これは血管の機能が改善しているからなのです。


② 体力や筋力、持久力がついて身体が動きやすくなる
買い物で荷物を持つ時、家事をする時、通勤で駅の階段を昇り降りする時。日常生活の中で、運動でついた基本的な体力や筋力があると動きやすくなることは多いです。また、持久力がつくと山登りやスポーツもさらに楽に楽しめます。

 

 

 

運動で得られる効果(こころ編)

 

運動による健康効果はメンタル面でもメリットが多くあります。


①ストレス発散や精神的に安定する
運動をして気持ちの良い汗を流すと大きな爽快感を得られます。これはストレスの発散や予防に効果があるからと言われています。また、運動によって起こる刺激は、気分転換に繋がり、悩みやネガティブな気持ちを忘れることができます。脳の活性化や集中力の効果もあるので、忙しい時こそぜひ運動してストレスを解消しましょう。


②セロトニンの増加でイライラ解消
皆さんは日頃こんな症状はないですか?
・寝起き、寝つきが悪く、よく眠れない
・太陽の光を浴びることが少ない
・イライラしやすい
・低血圧、低体温
・パソコンを長時間使っている
当てはまるものが多い人は、心に安らぎをもたらすセロトニンという神経伝達物資が不足しているサインです。セロトニンは、ドーパミンやノルアドレナリンをコントロールして精神を安定させる役割があります。セロトニンの分泌を増やすには適度な運動がおすすめです。運動でセロトニンを増やして毎日を笑顔で送りましょう。

 

 

 

健康づくりにおすすめの運動

 

1.有酸素運動
ウォーキング、ジョギング、エアロビクスなどはおすすめです。ポイントは軽く息が弾み、汗をかく程の強度の運動です。有酸素運動はエネルギーの消費量が大きく、血圧も上がりにくいため、運動初心者にも始めやすく継続しやすい運動です。心肺機能も高まるので風邪にかかりにくい体づくりとしても期待できます。

 

2.筋トレ
適度な筋トレは、運動を行うための筋力の向上や筋肉量を増やします。筋力を鍛えると、加齢や運動不足で低下した筋力や筋肉量の改善や、腰痛や膝痛などのトラブルの改善にも役立ちます。さらに、日々の生活の姿勢や歩き方が良くなる方も多いです。スクワットや腹筋、足上げ、お尻上げ運動などがおすすめです。

 

3.ストレッチ
ストレッチは筋肉の柔軟性を高めて、関節の運動性を確保します。関節の運動性が改善すると、怪我の予防や運動後の疲労回復にも繋がります。ストレッチのポイントは、①反動をつけず、伸ばす筋肉を意識する ②伸びていると感じる部分で10秒ほど止まる ③息は止めずにゆっくり吐きながらリラックスして行う などです。

 

 

 

 

続けることが大切

 

・無理をしない
健康のための運動は、1回や2回で終わるのではなく、自分のぺースで無理なく続けることが大切です。1回あたりの運動量は1日30分~1時間、週に3回~5回、次の日に疲れを残さない程度が目安となります。「体調が悪い日は無理をしない」「休みを取る」「きつすぎる運動は強度を下げてみる」など、無理をしないで徐々にペースを増やしていきましょう。


・ワクワクすることを見つける
長く続けるためには楽しむことが大切です。淡々と運動するよりも、家族や友達と同じ時間に取り組んだり、ただ歩くだけでなく万歩計で記録を付けてみたりなど、ワクワク楽しむことが長く続く秘訣です。


・朝型運動のススメ
「仕事の後は疲れてさぼりそう」など、いつ運動しようか迷っている方は朝型運動がおすすめです。朝に身体を動かすと次のような嬉しい効果も期待できます。
①基礎代謝が上がって、痩せやすい体質やダイエットの効果が出やすい
②体内時計が整う
③便秘の改善
④血流の流れが良くなり脳が活性化する
運動から始まる一日で、活動的な毎日にしましょう。

 

 

適度な運動を続けると、毎日をより豊かで健康的に過ごすことができます。ストレスも発散できるので身体も心にも良いことがいっぱいです。
ぜひ皆さんも楽しみながら運動を始めてみてはいかがでしょうか。
アルペンクイックフィットネスは女性専用で、時間も30分とお手軽にスタートできます。さらにお一人おひとりの目的に合わせた個別サポートもあるので安心です。気なった方はぜひお気軽にお越しくださいね。

 

一覧を見る

CATEGORY