2020.01.06

コラム

ダイエットに嬉しい栄養も満載 ごぼうを食べてすっきり美人になろう

秋から冬にかけて旬となるごぼう。素朴な風味と歯ごたえの良さはもちろん、根菜の中でもダイエットや美容に効果的で女性には特に嬉しい食材です。今回はごぼうの栄養価や、美容に嬉しい理由、おすすめの取り方などご紹介します。

 

 

 

ごぼうにはどんな栄養価値があるの? 

 

ごぼうは漢方にも使われるなど健康に良い食材です。具体的にどんな栄養があるのでしょうか。


●食物繊維
ごぼうを切ると無数に見える細い線状のものが食物繊維です。野菜の多くは不溶性食物繊維「リグニン」を含んでいますが、ごぼうは水溶性食物繊維「イヌリン」も豊富に含まれているため、腸内環境を整え、便秘解消にも効果的です。また、コレステロールを体外に排出するはたらきもあるので、生活習慣病予防の効果も期待できます。
リグニンは、腸内の発がん性物質を吸着したりコレステロールを減らすはたらきがあるので、大腸がんや心筋梗塞などの予防になります。

 

●カリウム
ごぼうはミネラル成分も多く含まれており、中でもカリウムが豊富です。カリウムは利尿作用が高く、むくみの予防に効果的です。高血圧を正常化する栄養素でもあります。

 

●タンニン クロロゲン酸
この栄養は、抗酸化作用があり、肌の粘膜を守り細胞を活性化させる効果が含まれるので美肌効果が期待できます。あく抜きをすると皮につまったこれらの成分が抜けるため、アク抜きをしないで、皮つきの方が多く摂取できます。

 

 

 

ダイエット中にも嬉しい ごぼうの健康効果・美容効果

 

●便秘解消
食物繊維が豊富なごぼうは便秘解消に効果的です。にんじんやかぼちゃの2倍の食物繊維量が含まれており、これは野菜の中でもトップクラスです。ごぼうは、腸の働きを活発にする不溶性の食物繊維と、下痢を防ぐ効果がある水溶性の食物繊維をバランスよく含有しているので整腸効果が期待できます。


●代謝アップでダイエット効果
ごぼうに含まれるアルギニンは、成長ホルモンの分泌を助けて代謝をアップさせる効果があり、ダイエット効果が期待できます。また、疲労の原因のひとつであるアンモニアの増加を抑えるはたらきもあるので疲労回復にもおすすめです。さらに、水溶性食物繊維イヌリンは血糖値の急上昇をおさえ、脂肪の蓄積を防ぐ効果もあります。

 

●美肌効果
美容、美肌に良いとされているポリフェノールも豊富に含まれています。ごぼうの皮に多く含まれているので、先ほど栄養面でご紹介したとおり、アク抜きをせず、皮つきで摂取すると効果的です。皮の渋みが苦手な方は、高温で加熱すると甘みが増して無理なく食べられます。

 

 

 

おすすめの簡単ごぼうレシピ

 

ごぼうを選ぶ際は、乾燥しやすいので、風味や新鮮さを長持ちさせるためには土の付いたものを選ぶのがポイントです。また、ひげ根が少なく、なるべく先まで太さのあるものを選び、柔らかく、曲がる物は避けましょう。では簡単ごぼうレシピを3つ紹介します。


●簡単きんぴら
1.さっと洗ったごぼう1本とにんじん3分の1を千切り
2.ごま油大さじ2をフライパンで熱して1.を炒める
3.みりん大さじ2、砂糖としょうゆ各大さじ1.5を加えて、炒め、白ごまを振って完成

 

●ごぼうのフライ
1.8cmほどのスティック状の長さに切ったごぼうを、調味料(しょうゆ、みりん5:5、すりおろしにんにく適量)に3分程つける
2.片栗粉をまぶして、180度の油で揚げる
加熱するとごぼうの渋みも抑えられて食べやすくなりますよ。

 

●ごぼうの漬物
1.ごぼう半分を5cm程にきって、酢水に10分程度漬ける
2.タッパーに、酢100cc、麺つゆ100cc、水50cc、鷹の爪少々とごぼうを入れて一晩寝かせたら完成
簡単レシピでごぼうの栄養をふんだんに取り入れてみましょう。

 

 

 

運動に取り入れたい!ごぼう茶

 

ごぼうの成分を生かしたダイエット方法に「ごぼう茶」ダイエットがあります。「体やダイエットにごぼうが良いのは分かるけど、毎日とるのは難しい」という方や、運動時のドリンクとしてもおすすめです。
ごぼうに含まれる、イヌリン、サポニンなどの脂肪を燃焼する栄養を無理なく効率よく摂ることができ、調理して食べるより低カロリーになります。最近ではスーパーや薬局でも売られていますが手作りも可能です。


●ごぼう茶レシピ
1.洗ったごぼう1本をささがきにする
2.半日天日干しにする
3.フライパンで約10分煎る
4.出来上がったもの3gに熱湯を注いで、3分蒸らして完成

 

ごぼう茶は、食事の時、運動の前後、休憩時間など、普通のお茶と同じくいつ飲んでも構いませんが、ダイエット効果を期待するなら空腹時がおすすめです。ごぼう茶に含まれる食物繊維は、お腹の中で膨らむため、空腹や食欲を抑えてくれます。また、腸の中で食物繊維が食事の際の糖質や脂質を吸着して、身体への吸収を抑えてくれます。食前や小腹がすいた時にもごぼう茶を飲んでみてくださいね。

 

 

このようにごぼうは、健康やダイエットに効果的な栄養が多く含まれる食べ物なので、積極的に摂りたいものです。ただ、生き生き健康に過ごすためには、食べ物を意識すると同時に適度な運動も欠かせません。アルペンクイックフィットネスは、女性専用30分と手軽な時間で継続しやすいトレーニングです。予約もいらないので忙しい方にもおすすめです。ぜひ、食事と運動でスッキリきれいな女性を目指しましょう。

一覧を見る

CATEGORY