2020.03.01

コラム

辛い花粉症を和らげる3つのポイント

辛い花粉症の時期がやってきて、毎日鼻水やかゆみ、くしゃみなどの症状に大変な思いをしている方も多いでしょう。
特に今年はマスクの入手が難しくなっているので、できれば症状を悪化させたくはありませんよね。

 

 

 

どうして花粉症になるの?

 

花粉症は季節性アレルギー性鼻炎とも言い、空気中に浮遊する花粉が体内に入ることで「免疫反応」が起きます。これは私たちの体をウイルスから守るために欠かせない反応です。しかしここで体内にIgE抗体ができ、一定の量を蓄積されてしまった状態で花粉が体内に入ってくると、花粉を体内に入れないようにくしゃみや鼻水、涙などで洗い流そうとします。これが花粉症のメカニズムです。

 

実は花粉症は、スギやヒノキなど自然が多い場所よりも、都会のほうが発症しやすいと言われているのをご存知でしょうか?

アスファルトの多い都会では、花粉が地面に吸収されず空中に舞いやすいだけでなく、自動車や工場などの排気ガスや大気汚染物質などを一緒に体内に入れてしまうことで、症状が悪化する可能性があるとされています。
今や4人に1人は花粉症とされ、国民病とも言われています。この厄介な花粉症を悪化させないポイントは

①花粉を付けない・しっかり落とす
②睡眠をしっかりと取る
③適度な運動をする

とされています。

 

 

 

①花粉を付けない・しっかり落とす

 

まず花粉を悪化させないためには、そもそも体に花粉を付着させないことが大切です。
マスクだけではなく、帽子や眼鏡をするだけでも花粉が付着するのを防げます。コンタクトレンズの方も、今の時期だけは眼鏡にするだけで、目に入る花粉の量が変わります。

また、寒い時期はセーターなどウール素材の洋服を選びがちですが、これは最も花粉を付着させやすい素材なので、今の時期があまり選ばないようにしてください。ほかにもポリエステルフリースなど静電気が発生しやすい素材はおすすめできません。

 

逆に花粉が付きにくい素材は、表面がつるつるとした静電気が起きにくいものがおすすめですし、静電気除去ができるスプレーなどを服に吹き付けておくと安心です。
また、外出をした際は部屋に入る前に玄関の外で服を叩いて花粉を落としましょう。これで室内に花粉を侵入させるのを予防できます。着用していた服はすぐに着替えてその後洗顔・うがいをするだけでも室内での症状が緩和されますので、習慣として今の季節は、服を叩く⇒着替える⇒洗顔・うがいを徹底しましょう。

 

 

 

②睡眠をしっかりと取る

 

睡眠が充分でないと、免疫力が落ちてしまい花粉症の症状が悪化しやすいと言われています。
しかし、花粉症の方は寝る前も鼻がムズムズする、鼻が詰まって息苦しいなどの理由で良質な睡眠が取れず、さらにストレスが蓄積されて花粉症が悪化して寝られない…という悪循環に陥ってしまいます。
空気が乾燥していると花粉が舞いやすいので、加湿器で室内の乾燥を防ぎましょう。また、温かい飲み物は血流を良くして鼻づまりを和らげる効果が期待できるので、ハーブティーなどノンカフェインでリラックスできる飲み物を飲んでから寝るのもおすすめです。
どうしても鼻づまりが気になる方は、鼻うがいをして解消してから眠るようにしましょう。鼻うがいは苦しいというイメージがありますが、体液の浸透圧と同じ食塩をぬるま湯に加えたもので行えば苦しくありませんし、ドラッグストアでも鼻うがい用の洗浄液が販売されているので、利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

③適度な運動をする

 

運動と花粉症は関係ないように思えますが、実は症状を緩和させるという意味では有効です。運動不足は免疫力のバランスを崩してしまい、花粉症が悪化してしまう可能性があるのです。
また、ストレスを感じると自律神経が乱れてしまい、免疫力のバランスが崩れてしまいます。また、ストレスは良質な睡眠の妨げにも繋がります。それらを解消してくれると言われているのが、運動です。
適度な運動をすることでストレスが発散されたり、免疫力のバランスも整います。
特におすすめな運動が、ヨガやウォーキングです。ヨガは自律神経を整える効果が期待できると言われており、またウォーキングなどの有酸素運動は体内の水分の排出がスムーズになり、花粉症の症状を和らげる効果も期待できます。
しかし、過度な運動は体の免疫力のバランスを崩してしまう可能性があります。例えばフルマラソンなどの体を酷使するような運動はこの時期は避けましょう。また、日中は花粉が飛ぶ量が増えるので、早朝や室内のジムなどで運動をするのがおすすめです。

 

 

 

今の時期、花粉症の症状が辛いと外出も嫌になってしまいますよね。
しかし中にこもって運動不足になってしまっては、かえって花粉症の症状を悪化させる可能性があります。
アルペンクイックフィットネスは、女性専用30分と手軽な時間で継続しやすいトレーニングです。予約もいらないので忙しい方にもおすすめです。花粉症で外で運動ができない、という方にもおすすめです。

一覧を見る

CATEGORY