2020.04.01

コラム

春に多いむくみを解消する方法

春になると、気になってくるのが二の腕、足、顔などのむくみ。暖かくなり、だんだん薄着になるこの時期にお悩みの方も多いのではないでしょうか。
実は、春先はむくみやすく「春むくみ」ともいわれます。今回は「春むくみ」についてご紹介します。

 

 

 

春にむくみやすくなる原因

 

季節の変わり目は自律神経のバランスを乱しやすく、特に春は1日の気温の変化が激しい為、一層バランスを乱しやすい時期です。この自律神経の乱れが春むくみの原因のひとつです。他にも春むくみの原因として、次のことが考えられます。


●冷え:春になり冬よりも薄着になることで、身体が冷え、むくみとして現れます。特に、冬場はブーツを履いていた方が、春になりパンプスなど足の甲を覆わない靴を履くことで、足元が冷え、身体全体の冷えに繋がってしまいます。

 

●運動不足:冬場は、つい寒くて運動不足になる方も多いと思いますが、これが春むくみの原因にもつながります。むくみとは、皮下に余分な水分が溜まってしまう現象です。冬場の運動不足により水分を過剰にため込んでしまうと、それがむくみになってしまうのです。

 

●ストレス:気温の変化や環境の変化でのストレスが、体調の変化に影響してむくみの原因となる場合もあります。

 

 

 

おすすめ 春むくみ解消法① 冷え対策

 

では、春むくみを解消する方法をご紹介します。

 

まずは「冷えを解消する」ことです。毎日の入浴をシャワーで済ませずに、湯船に入り身体を温めましょう。身体の深部から温まることは、冷え解消に効果的です。また、水圧によるマッサージ効果がむくみ解消にもつながります。尚、血管や内臓に負担をかけずに、じっくり内臓から温めることができる温度は40度といわれています。湯船に入れない方は、洗面器にお湯を張って足湯をしたり、ホットタオルを巻いたり、白湯を飲むことも効果的です。首元や足首などを重点的に温めて血の巡りを良くしましょう。

 

また日頃の服装では、ストールの有効活用がおすすめです。一日の中で寒暖差がある春は、ストールを一枚持っておくと、首元に巻いたり、肩から掛けて冷え対策ができます。そのほか背中、お腹、足裏を温めるのもよいでしょう。そして意外に血流が多いのが二の腕です。薄手のインナーを着て、二の腕も冷えないようにしましょう。お腹に温熱シートを貼って冷え対策をするのも効果的です。

 

 

 

おすすめ 春むくみ解消法② 座っててできるストレッチ

 

日々の生活に、簡単な運動やストレッチを取り入れましょう。老廃物が溜まるとむくみの原因となるため、ウォーキングなどの有酸素運動や、デスクワークの方も1時間ごとに座席から離れて足踏みやストレッチをするなど心がけましょう。
では、座ったまま簡単にできるストレッチをご紹介します。

 

●足首回し
1.椅子に座った状態でつま先を床につけてかかとを上げる.
2.つま先を支点として足首をぐるぐる回す

 

●太ももとお尻のストレッチ
1.椅子に座ったまま、片方の足首をもう片方のひざの上に乗せる
2.そのまま上半身をたおして胸を足に近づけ、太ももの外側やお尻を伸ばす
3.そのまま20秒キープ。同様に反対側も行う

 

●足首のストレッチ
1.椅子に座ったまま片方の足を浮かせて膝をまっすぐ伸ばす
2.つま先を手前に引き寄せるように力を入れてふくらはぎを伸ばし5秒キープ
3.つま先を遠くへ伸ばすように力を入れて5秒キープ これを各3回繰り返す
座ったままできるストレッチなら、デスクワーク中やテレビを見ながらなど、手軽にできますよ。

 

 

 

おすすめ 春むくみ解消法③ セルフマッサージ

 

足裏や膝裏には、毛細血管やリンパ節が多く集まっている為、マッサージで血液とリンパ液の流れを促進することでむくみ解消が期待できます。


●足裏のマッサージ
足全体を指側からかかと側へゆっくりさすったり、くるぶしを下から上へ優しい力加減でさすってみましょう。足首周りの血行やリンパの流れをよくする効果につながります。

 

●膝裏のマッサージ
膝裏にあるリンパ節を押してリンパの流れを良くしましょう。膝を立てて床に座って、痛みを感じない程度に指で30秒程押すと、むくみ解消に効果的です。


●ふくらはぎのマッサージ
両足のふくらはぎには、余分な水分の排出をサポートするツボがあり、むくみ防止や血行促進に効果的です。膝と足首の中間、外側の筋肉が盛り上がっているところを、親指で押してみましょう。肌に沈みこませる感覚でやさしく押すのがポイントです。

 

 

日頃からこまめにセルフケアや運動を行うと、春むくみの改善が期待できます。習慣化することでむくみ解消だけでなく、徐々にむくみにくい体質にも近づきます。むくみ対策や運動でリフレッシュできる「アルペンクイックフィットネス」は、1回およそ30分のトレーニングを行っております。空いた時間を有効的に楽しく使って、むくみしらずの身体を目指しましょう。

一覧を見る

CATEGORY