Q1
未来を担う子供たちに影響を与えることが出来る会社だと感じたからです。
大学時代、サークルやゼミでの活動を通じて子供と関わる機会がたくさんありました。その中で感じたのは、「子供のスポーツ離れ」です。この状況を改善するためには、子供たちにもスポーツを楽しめる環境を提供したり、思わず使いたくなるような魅力的なスポーツ用品を作る等、スポーツをより身近に感じてもらう必要があると感じました。
アルペンであれば、日本中の子供たちに影響を与えることが出来るだろうと思ったことがきっかけで、入社を決意しました。
Q2
VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)とは、お客様に商品の魅力が最大限に伝わる売り場を作ることです。
私はその中でも全国に約200店舗展開するアルペン・スポーツデポのレディースアパレル売り場を担当しています。商品の特徴が分かる陳列の仕方や、お客様が着用シーンをより具体的にイメージ出来るようなマネキンのコーディネートの仕方等を記載した陳列ガイドを作成し、店舗スタッフの誰もが簡単に商品の魅力が伝わる売り場を作れるようにしています。
売り場一つで商品のイメージや店舗のイメージが変わるので、試行錯誤と悪戦苦闘の毎日ですが、目標売上が達成した時の喜びは格別です。
Q3
女性にスポーツの楽しさを提供したいです。
日本では男性と比べると女性のスポーツ実施率が低く、アルペンにおいてもメンズの売上構成比が高いです。女性のお客様に「私もスポーツを楽しみたい!」と感じてもらえる売場作りがしたいです。女性のお客様が思わず手に取ってしまう、その商品を使ってみたいと思ってもらえるような売り場を作ることが出来れば、自ずとスポーツをしてみたいと思っていただけると思います。売り場を通じて、女性のお客様にスポーツの魅力を伝える、スポーツをするきっかけを提供することが出来ればいいなと思っています。
Q4
友達と食事やショッピングをしていることが多いです。洋服が好きなので、買い物は一番の気分転換になります!休日を満喫することで、よし、明日も頑張るぞ!と仕事のやる気アップに繋がっています。
※所属・取材内容は当時の内容です。