Q1
店舗運営だけではなく、様々なことに挑戦できると感じたからです。
私は幼い頃から好奇心旺盛な性格で、1つのことを極めるのでははく、様々なことに挑戦するのが好きでした。会社説明会の時に採用担当から、「アルペンは店舗運営に留まらず、商品企画・マーケティング・VMD・物流等、すべて自社で管理している」と聞き、活躍出来るフィールドの多さにとても魅力を感じました。様々なことに挑戦したい私にとって理想の会社だと思い、入社を決意しました。
Q2
マーケティング部は商品や店舗に関する魅力的な情報を発信し、お客様が使ってみたい、行ってみたいと思っていただけるような購買動機に繋がる手法を考えています。
私はゴルフのナショナルブランドにおいてアパレル・シューズのマーケティングを担当しています。ブランドや商品によってコンセプトが異なるため、より魅力的に伝えるにはどうしたらよいかメーカー担当者とコミュニケーションを図りながら、キャンペーンやイベントの企画を行っています。その際に最も意識していることは、お客様だったらどう感じるかです。これは私が店舗での勤務経験を通して身に付けた視点であり、今の業務に大いに活きていると実感しています。私がプロモーションに携わった企画や商品が全国の店舗に展開されたり、お客様に手に取ってもらえる場面を見たりするとゴルフをもっと好きになってくれたかな?と、ワクワク・ドキドキした気持ちになります。
Q3
女性ゴルファーを増やしたいです。
ここ数年で女性のゴルファーは増えてきていますが、まだまだゴルフ=男性のスポーツというイメージが強いです。私自身もアルペンに入社するまでは縁遠いスポーツだと思っていましたが、いざ体験してみると、大自然の中でプレーできる解放感やナイスショットが打てた時の爽快感等、魅力がたくさんあります。女性をターゲットにした情報配信や企画に注力し、一人でも多くの方にこの魅力を知っていただき女性ゴルファーの裾野をもっと広げていきたいと考えています。
Q4
家でじっとしているのが苦手なので、休日もアクティブに活動しています。
県外に旅行に行ったり、マラソン大会に出場したり、ネイルサロンに通ったりと一日中家にいることはほとんどありません。オフの日もしっかりと活動することで、仕事の活力にしています。
※所属・取材内容は当時の内容です。